柚子画帳

趣味のイラストを載せています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴
  1. 2008/12/20(土) 16:13:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大集合 5000HIT御礼!!!!

5000hit.jpg


おかげさまでこのような未熟なサイトではありますが、アクセスカウントが5000を超えました
いつも見に来て下さってる方、ほんとうにありがとうございます!

こんなにいっぱいの人数をいっぺんに描くのはこれがはじめてです
データが重くなってパソコンがフリーズしかけたりして大変でしたが
楽しんで書き上げることができました♪
今回全員は入れることが出来ませんでしたが、いつか全員集合絵に挑戦してみたい!!!

5000HIT感謝イラストとしてフリー配布しています
(需要あるかどうかわかりませんが・・・^^;)

以下コメント返信



>コインさん
あまりの遅筆のため更新がめっきり少なくて申し訳ないです(@@;)
それにも関わらず見に来て下さって本当にありがとうございます。
コメントいただく度もっとうまくなりたいな?!と創作意欲が湧いてきます!
こいしらしい雰囲気をどう持たせるかに悩んだのでそういっていただけて
嬉しいですv






  1. 2008/11/27(木) 04:05:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閉じた恋の瞳

こいし 全体

大変久し振りの更新となってしまいました(><)
更新頻度が(ものすごく)少ないサイトにも関わらず、お越しくださっている方、本当にありがとうございます
落書きがたまりにたまっているので後々ここへアップしたりしていきたいと思っていますv

こっそりとずっとこいしを制作していました
お姉さんのさとりとこいしは地霊殿で特に好きなキャラクターで
どちらを先に描こうか迷いましたが、構図やポーズが先にこいしちゃんの方で決まったので
先に妹を描かせていただきました

一面薔薇の花畑を背景にしてます



黄色、緑、黒が衣装のメインカラーで、その色に合わせて違和感のない色系統を探すのが
結構難しかったです
なかなか思ったような薔薇の紫色を作れず、途中かなり放置してました(汗)


今日、明日中にオークションに出品する予定です?
  1. 2008/11/17(月) 06:08:37|
  2. 出品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ジェリー フィッシュ プリンセス

ぱちゅ全体たて

パチュリーのイラスト本日完成です

緋想天でのパチュリーのスペル「ジェリーフィッシュ プリンセス」を意識。

全体的にピンク系列の色が多いので平坦にならないよう

オレンジや紫をポイントに挿しています

取り込んだこの画像では飛んでしまって見えにくいのですが、

蛍光色の色鉛筆で本とパチュリーのアウトラインをなぞっています

発光しているように・・・見えればいいのですが(笑)




ペチコートの中の水色から紫へのグラデーションの影の部分が気に入っています

やわらかな布っぽくなったかなぁ、とv

シャボン玉は描いていて相当楽しかったです♪

あまりに楽しいので描きながら増やしていったら、初めの予定の二倍くらいに増えてました(^^;)



以下コメント返信


>基奈粉さん

慣れもきっとあるし、相性ももしかしたらあるかもしれません。
同じ画材で絵を描いても人それぞれペンの握り方、筆圧の強さ、水彩など水の含ませ方など
全然違いますしね(^^)
付けペンを使うときは表面に凹凸のある画用紙よりケントや上質紙といったような
つるっとしたなめらかなもののほうが描きやすいですv

絵柄は私も随分変わりました。そしておそらくこれからも変わり続けます(笑)
特に目や輪郭は頻繁に描き方が変わっていて、昔の絵を見るとまるで別人の
絵だったりwww
二次創作の場合作品によっても絵柄を変える癖があるので
安定しませんが私自身はこれでいいなぁvと思っています
今回のパチュリーの瞳はほんの少しいつもと雰囲気を変えてみたのですが・・・・
わからないかもしれません(笑)
  1. 2008/10/02(木) 00:11:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

制作の進め方

ほんの少しですが制作の進め方について画像を交えながら

書きたいと思いますv

例に使うのは現在制作中のパチュリー様です



まず何を描くか決めたら、イメージスケッチを描きます。
一発で決まることもあるし、何枚も何枚も描く、もしくはこの時点で挫折することもアリマス(笑)
自分はポーズを決めるのに時間がかかるので、ここで何度も修正を重ね全体のバランスを見て
決定します。
今回はA4のコピー用紙にスケッチしています。あと色の計画はだいたいこの時点で決まっています。


ぱちゅラフ
イメージが決まりました。
今回は色紙に描いていきたいと思います。
色紙は厚みがあってトレースができないので、自分の感覚頼りです(笑)
色紙の利点は絵の具のノリが良いというだけではなく、水彩紙などの一枚の紙に
色を塗ったときのたわみがほとんど起きないことです。
また丈夫なので保存にも適していると思いますv

ラフの時のようにシャーペンで線画を描いていきますが
表面に傷が残らないよう、極力筆圧を押さえます。
(シャーペンの芯の太さを間違って3ミリと書いていますが正しくは0.3ミリです笑)
シャーペンでの下書きが終わったらペン入れです。
ぱちゅ線画


今回は黒の0.05ミリのミリペンを使いました。
黒でアウトラインを入れすぎるとはっきりしすぎて立体感が出にくいので
線は大分省いています。大事なところのみペンを入れます。


大雑把ですがラフから線画までの流れはだいたいこんな感じです。


以下コメント返信

>基奈粉さん
色紙に一発描きはやはり難しいですね
ラフの段階でイメージがかなり決まっているので
あとは色紙の上で大体のあたりをとれば
あまり大きな修正も必要がないのでスムーズに描けると思いますv
現在出品中の文は画用紙(水彩紙)に描いたものですが
それ以前の霊夢や天子などは色紙の作品です。

お気遣いアリガトウございます?vvv
基奈粉さんも風邪などひかれぬようお体大事になさって下さいねv

>コインさん
色紙もトレースができればよいんですけどね(^^;)
色紙にも表面が画用紙のようなタイプとケント紙のような
さらっとしたタイプなど様々あるので
自分の描画に合わせて選んでみるのもいいかもしれませんv
他にイラストボードという手もありますね♪

ありがたいお言葉をありがとうございますv
自分はオク絵を描いてはおりますが、ブログを通じてこれからも作品を
見ていただきたいと思いますvありがとうございました?


  1. 2008/09/23(火) 14:57:26|
  2. 出品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
